0歳からのエクソソーム活用法とは?
乾燥する季節は赤ちゃんも乾燥する
最近わが子の肌がカサカサしてきてかわいそうだと思い、保湿機能にアプローチしてくれるエクソソームをつけてみました。
その時のことについて今日は書いていきたいと思います。
ただし、赤ちゃんでも使えることを保証するものではありません。
そもそもマトリックス化粧品のエクソソームとは?
エクソソームとは細胞同士のメッセンジャーとして活用されていることが発見された物質です。
それを人工的に利用した再生美容の化粧品が近年登場しています。
マトリックス化粧品のエクソソームでは、保湿力にアプローチするタイプのものです。
詳しくは関連記事で説明しているので、こちらをご覧ください。
マトリックス製品ページはこちら↓
カラダの保水力にアプローチ
保湿力と言えば、20歳をピークに減少していくと言われています。
見た目の年齢を左右すると言われている一つの大きな要因はこの保湿力です。
マトリックス化粧品のエクソソームを使うと、保水力にアプローチをしてくれます。
潤いを維持してバリア層を守ろう!
乾燥を簡単に考えがちですが、実は乾燥すると体の機能は上手く働かなくなってしまいます。
肌も同じで、乾燥すると皮膚がはがれやすくなり、カラダのバリア機能が部分的になくなってしまうなんてことが起きます。
そこから雑菌などが入ると炎症を起こし、かゆくなってさらにキズをつけ、悪化していくのです。
ですから、そもそも乾燥させないことが重要なのです。
マトリックス製品ページはこちら↓
0歳の子供に試しに使ってみたのがきっかけ
今回、この記事を書こうと思ったきっかけは、0歳の子供に使えるか試したことでした。
もちろんすべての人に使える保証をするものではありません。
使用する際は試しに少しだけつけるなどして、異常が出ないことを確認する必要があります。
わが子の場合には、肌に合わないということもなく、使い続けることが出来ています。
大人が使う化粧品をつけてはいけない?
よく聞く話ですが、大人が使う化粧品などを赤ちゃんの肌につけてはいけないと言われます。
「でも、なんでダメなんだろう?」と思ったんです。
実は全部ダメなわけではないということを知ったのでした。
その原因の一つは大人が使う化粧品の中には、肌に必要のないものが含まれていたりします。
悪影響の一例として、良かれと思って塗っているものが、実は肌の酸化を促進してしまうものまで存在しているというのが実際のところです。
なので、塗らない方がまだマシなんていう製品も存在するので、注意が必要です。
そもそも赤ちゃんの肌のバリアはまだ薄くデリケートなので、できることであれば余計なものはつけない方が良いのです。
マトリックス製品ページはこちら↓
まとめ
今回は保湿を目的としたエクソソームの0歳児への活用法について書いてきました。
エクソソームは保湿力にアプローチしてくれるので、それが例え赤ちゃんでも大人と同じように使えるということが分かりました。
でもすべての赤ちゃんが良いわけではないかもしれないので、もし使用する場合には試しに少しだけつけて様子を見ることが必要です。