【先進技術】くすみをカバーしてエイジングケアできる化粧品を解説!
乾燥や年齢による肌の悩み
肌の悩みと言ったらいろいろありますが、誰もが例外なくやってくるのが、年齢による肌の悩みではないでしょうか。
具体的には、肌に張りがなくなったり、化粧ノリが悪かったりする悩みです。
これまでにも様々な化粧品がありましたが、ここ数年で「再生美容」や「幹細胞コスメ」と呼ばれるエイジングケアが期待できる化粧品が登場しました。
線維芽細胞とエクソソームでエイジングケアの時代
近年では先進技術で解明されてきた線維芽細胞とエクソソームに着目している化粧品が登場しています。
肌の見た目に関係するのは、保湿力(保水力)だと言われています。
つまりハリのある若々しい肌は、この保湿力(保水力)によって保たれています。
保湿力(保水力)に関係する線維芽細胞とエクソソームについて簡単にご説明しますね。
線維芽細胞とは
肌細胞でコラーゲンやヒアルロン酸を作る役割があり、肌の潤いやハリに関係している細胞です。
エクソソームとは
エクソソームは近年、情報伝達物質として利用されていることが分かってきました。
例えば線維芽細胞にコラーゲンやヒアルロン酸を作る情報を送り、保水力にアプローチすることもできるようになってきました。
PDS ホワイトコントロール(エクソソーム)|マトリックス化粧品
今回はエクソソームの中でも最新製品2020年8月に登場したばかりのPDS ホワイトコントロール(エクソソーム)をピックアップしてご紹介します。
実際に私も使ってみましたが、いくつか気づいた特徴についてご紹介します。
【毎日塗るだけ】くすみをカバーしながら保湿するデイクリーム
くすみをカバーする力
ホワイトコントロールはその名前の通り、肌の色を白を基調として整える機能があります。
色ムラを整え、美しく見せてくれます。
印象としては肌がワントーン明るくなる感じです。
ここまでは、よくある化粧品としての機能かなと思います。
肌の保湿力にアプローチ!
肌の保湿力には線維芽細胞とエクソソームが活躍します。
エクソソームを使って線維芽細胞にコラーゲンやヒアルロン酸を作る情報を送ることで、保湿力を強化します。
肌の保湿力そのものにアプローチすることで、持続的な保湿力を実現するわけなんですね。
PDS ホワイトコントロールの使い方|マトリックス化粧品
使い方は簡単で、洗顔後のお肌にPDSホワイトコントロールを塗布するだけでOKです。
- 洗顔をする
- ホワイトコントロールを適量とり、均等に伸ばす
- いつも通りのお化粧をする
※マトリックスエキスやNMN-Xを使用する場合には1の後に使用する
エクソソームのもっと効果的な使い方
既にご紹介したPDSホワイトコントロールはメーカーとしてもデイクリームという位置づけで発売しています。
マトリックス化粧品の中でナイトクリームまたはオールインワンとして使用できる製品があります。
DDS マトリックス エクソソーム導入エキス
同じくエクソソームを活用した保湿力にアプローチできる製品ですが、オールインワンタイプで、1日の終わりのスキンケアに使うことができます。
ホワイトコントロールとエクソソーム導入エキスを併用すると、より一層の潤いを実感することができました。
使ってみてよかったので、おすすめな使い方としてご紹介しておきたいと思いました。
【公式サイト】DDS マトリックス エクソソームの購入はこちら
マトリックス化粧品は「再生」をテーマにしていて、マトリックスエキスから始まった化粧品ブランドです。
幹細胞コスメが流行する前から参入している会社で、このジャンルでは老舗ブランドになります。
肌の浸透力にこだわりがあり、海洋深層水を使用するために高知県の室戸岬に工場をもつなど、独自の取り組みをしている化粧品ブランドです。
このブログでは各製品について使用方法やレビューを踏まえて記事を書いているので、興味のある方は他の製品も探ってみて下さいね。
関連記事
【ここから始まった!】マトリックスエキス
【美容成分たっぷり!】潤いの幹細胞コスメのリップ♪
☆新製品☆マトリックスエキスの進化版!今注目のNMNの化粧品