PR

【モッピー】アプリ案件が「ない」「なくなった」人の対処法とおすすめ案件

アプリ案件はどこ?なくなった?アプリ

モッピーのアプリ案件が消えた?対処法と原因を詳しく解説

※この記事はPRを含みます。

モッピーのアプリ案件がある日突然消えるという現象が起きているようです。

調べていくとアプリ案件が「ない」「なくなった」人には共通点がありました。

それはモッピー公式アプリを利用しているという点です。

アプリはなくなったように見えるだけで消えたわけではありません。

アプリで会員登録していても問題はありません。

ただ、アプリ案件で稼げると思ってモッピーに登録した人には大問題です。

今回はアプリ案件が見れない人の問題を解決できればと思います。

また、おすすめのアプリ案件も照会しているので、参考になれば幸いです。

【モッピー】おすすめのアプリ案件

ポイ活ゲームのおすすめと攻略法で効率よく稼ぐコツ!

【アプリ案件がない!どこ?】アプリ案件を表示させる方法

ブラウザからWEB版を使う

アプリ案件は実はここにあります。

モッピーのアプリ案件を表示させる方法は意外と簡単です。

1.safariやchromeでモッピー公式サイトにアクセスする(ログインします)

アプリ案件の場所

2.トップページにアプリというアイコンがあるのでそこをタップ

以上です。これでアプリ案件を見ることができます。

でも、アプリのメリットはモッピーが1タップで開くことですよね。

実はWEB版でも同じような設定ができます。

⇒モッピーを1タップで開くように設定する方法(WEB版を利用)

また、アプリ案件のやり方と注意点などは関連記事で解説しています。

【モッピー】アプリ案件のやり方と注意したいポイントとは?

モッピーに登録するときは下のリンクから。

モッピー友達紹介キャンペーン新規登録利用で2000ポイント

モッピー公式アプリだと見られない

実は、アプリ版のモッピーではアプリ案件を見つけられません。

アプリ案件が表示されるのは、スマホのWEB版のみです。

また、PCで探してもアプリは見つけることができません。

モッピー君もビックリ!まさかの展開ですよね。

原因は後で解説するとして、多くの人が「アプリがなくなった!?」と戸惑っています。

ですが、この記事にたどり着いたあなたは心配しなくても大丈夫です。

300万ダウンロードを突破したモッピーアプリですが・・・

このブログを書いている私もほどんと使いません。

⇒【WEB版で登録】モッピー友達紹介キャンペーン新規登録利用で2000ポイント

関連記事
⇒【モッピー】アプリ案件のやり方と注意したいポイントとは?

モッピーを1タップで開くように設定する方法

アプリが使いにくいとはいえ、頻繁にモッピーを確認できた方が確実に稼げるようになるんですよね。

なのでここからはアプリを使わずにホーム画面から1タップでモッピーが開くようにする方法をiPhoneを例に解説します。

1.モッピー公式サイトにアクセスする

2.ブラウザ(safari)の中央にあるオプションボタンをタップ

モッピーWEB版アクセス設定1

3.ホーム画面に追加をタップ

モッピーWEB版アクセス設定2

4.ホーム画面にアイコンが追加されました

モッピーWEB版アクセス設定3

さて、使わなくなってしまったモッピー公式アプリはどうするのか?

もし削除するときには、念のためログアウトしてから削除しましょう。

正直言ってしまうと、使わないのであれば削除しても問題ありません。

モッピー公式アプリ版とWEB版の違いとは?

アプリ版とWEB版の違いが分からん!という人のために、もう少し詳しく解説したいと思います。

そもそも、モッピーはWEB版のみで運用されていたもので、アプリは後からできたものです。

モッピー公式アプリでは、アプリ限定コンテンツが用意されているものの、基本的な案件はWEB版のほうが見れる数は多いんです。

つまり、モッピー公式アプリはブラウザ(safariやchrome)にある情報を置き換えて表示させています。

メリットとしては、ログインを簡単にして、難しい設定なしでモッピーをいつでも簡単に開くことができるところです。

一方、デメリットはアプリ単体で広告案件を利用できない点です。

モッピー公式アプリを利用しても、ほとんどの案件利用時にはスマホデフォルトにしているブラウザが自動で開きます。

鋭い人はすぐ気づくかと思いますが、結局ブラウザを使用することになります。

この点に気づいている人は、「はじめからWEB版を利用したらいいのに」となります。

それでもモッピー公式アプリを作成して公開したのは、それだけ「スマホアプリ」に馴染みが出てきたという背景があります。

利用者を多く獲得するための戦略だったと思って、ほぼ間違いないと思います。

公式アプリがあるポイントサイトと、公式アプリがないサイトだと前者の方が使いたいと思うのが現代のスマホユーザーではないでしょうか?

⇒【WEB版で登録】モッピー友達紹介キャンペーン新規登録利用で2000ポイント

【原因】なぜアプリ案件が「ない」「なくなった」のか?

ここからはちょっと踏み込んだ話になりますが、アプリ案件が表示されない理由について解説します。

モッピー公式アプリ版は規約との関係がある

モッピー公式アプリが登場したときには「すぐに開いて案件探しができるようになる」と期待していました。

でも、思わぬ壁があったんです。

それが「アプリの案件が表示できない」でした。

実はアプリを提供するプラットフォームである、AppleやGoogleのアプリ規約の問題があったようです。

この規約に沿ってアプリを作らないと、そもそもアプリが公開できないんですね。

でも、モッピーとしてはアプリ案件を公式アプリ内で表示しようとすると、どうしても規約に引っ掛かってしまう。

Appleを例に見てみます。

App Store Reviewガイドラインによると次のように書かれていました。

3.1.2(a)許容される使用方法”より
ユーザーがAppの機能やコンテンツにアクセスしたり使用したりする際に、Appの評価やレビュー、他のAppのダウンロード、同様のその他アクションをユーザーに求めることはできません。

このような記載を見つけました。つまり、「アプリ上で他のアプリのダウンロードを勧めるような使い方は許可しませんよ」ということです。

Appleのプラットフォーム側で許可されなければ、公式アプリの公開もできませんから、アプリ案件のみを表示しないようにしたという感じですね。

Googleにも同じような規約の内容があったとみられます。

これは私の憶測ですが、おそらくモッピー公式アプリの計画段階ではこのことに気づいていなかったのではないでしょうか。

アプリ案件を利用するのはスマホ利用者なので、モッピーとしてはアプリ案件は本当なら紹介したかったはずだからです。

今後もアプリ案件に対応する可能性は低い

それでは今後のアップデートによるアプリ案件への対応ですが、可能性としてはかなり低いと思われます。

というのも、アプリを公開するうえで重要な規約に引っ掛かるため、簡単に解決できる問題ではないからです。

とはいえ、WEB版では問題なくアプリ案件を探せるわけですから、利用者側も今回の件を知ってさえいれば問題ないでしょう。

⇒モッピーを1タップで開くように設定する方法(WEB版を利用)

関連記事
【モッピー】アプリ案件のやり方と注意したいポイントとは?

【モッピー】おすすめのアプリ案件

モッピーのアプリ案件の表示方法が分かったところで、実際にアプリ案件をいくつかご紹介しておきたいと思います。

アプリ案件はスマホアプリをインストールや条件のクリアによってポイントがもらえるものです。

これには大きく分けて2種類のアプリがあります。

  1. サービス利用のためのアプリのインストールと会員登録
  2. ゲームアプリをインストールして条件をクリア

つまり、ゲームアプリかそうでないアプリかの違いです。

楽天が運営するサービスのアプリ案件

楽天ペイ【初回決済】

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換することができます。

楽天payは楽天のバーコード決済サービスで、実店舗でキャッシュレス決済とポイントが貯まるアプリ。

楽天カードと紐づけて使うのが便利なアプリです。

【ゲーム案件】LINE系のゲームアプリ案件

LINE バブル2

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換することができます。

平均クリア日数が17日で1,000円分がもらえる優良案件。

「みんなのゲーム攻略法」が書かれているので、読んでからプレイすると早くクリアできるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました