【ベストな電力会社】電気代を見直しながらモッピーポイントを効率よく貯める方法

モッピーの最新情報

電力会社を使って比べるモッピーポイント獲得法

新生活をお得に始めるならモッピー 新規申込・切替でポイントが貯まる!

電気料金を見直してみたいけど、あと一歩が踏み出せないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、電力会社の変更で効率よくモッピーポイントを獲得する方法を解説しています。

モッピーポイントの獲得をきっかけとして、電力会社を変更してみるのはおすすめの方法です。

ランキングを作って契約していく

それでは早速、その方法を解説していきたいと思います。

その方法とは、ランキングを作って、その逆から契約していくというものです。

なぜ逆から契約していくのかというと、一番使ってみたい電力会社に最終的に落ち着くためです。

でも、もしかしたら途中で良い電力会社に出会うかもしれないですよね。

なので、途中で電力会社選びをやめることもできるという方法です。

モッピーポイントもたくさんたまる

電力会社を実際に使ってみることで、契約する電力会社も2社3社となってくるため、その分モッピーポイントを獲得できる可能性があるということです。

現金に換金できるモッピーポイントなので、実質キャッシュバックをもらえて、電気代の補填と考えることもできますね。

⇒電力会社変更によるポイント獲得のためのコツはこちらを確認

電力会社変更は難しくない!

電力会社を変更するというと、工事が必要と思われるかもしれませんが、光回線のように複雑ではありません。

ただ、初めての電力会社変更の時には、電気メーター(スマートメーター)の交換が必要になる場合がありますが、料金負担は基本的にありません。

しかもそれすらも、電気の検針の人が来なくなるというメリットと言えるかもしれません。

電力会社の変更方法

それでは契約変更の方法を解説していきます。(モッピーポイント獲得を前提としています)

やらなければいけないことは次の通り。

  1. 電力会社を選ぶ(解約条件要確認)
  2. 必要情報を控えておく(検針票にある登録地点番号やお客様番号など)
  3. モッピーの案件から変更したい電力会社のページにアクセスする
  4. 申込ページから必要情報を入力し、申し込みを行う
  5. 変更されたかどうかの確認(WEBページへのログイン等)
  6. モッピーポイント付与の確認

契約前に解約条件を確認しておく

モッピーポイントをもらいながら実際に電力会社を使ってみる場合に大切になってくるのが、契約しようとする電力会社の解約条件です。

解約が簡単にできなかったり、違約金が発生してしまうと次に契約したい電力会社に移ることに億劫になってしまうからです。

解約の障壁となるのは次のような場合です。

  • 最低契約期間が設定されている電力会社
  • 例えばスマホとセットで割引される料金設定の場合など

最低契約期間がどのように設定されるかは、電力会社によって異なるので、公式サイトで確認が必要です。

また、契約期間が設定されていても、解約金、違約金がかからない電力会社もあります。

最低利用期間、解約金がない電力会社

モッピーポイントを賢く稼ぐためにも、最低利用期間が有無は重要ポイントです。

参考までに、最低利用期間のない電力会社をあげてみます。

このほかにもあるかもしれません。

最低利用期間の他に見ておかなければいけない項目は、モッピーのポイント付与条件ですね。

ポイント付与のタイミングが明記されている会社もあれば、「契約完了」としか書かれていない会社もあるので、契約時にモッピー案件のページもしっかりと確認が必要です。

モッピーポイント数に固執しない方が良い

モッピーポイントももらえて、良い電力会社を見つける方法は、モッピーのポイント数を比べ過ぎないことです。

電力会社の変更が簡単になった現在でも、電気の供給自体はライフラインなので軽視できません。

分かっていて、自分のライフスタイルに不利な料金設定の会社と契約したり、ポイント数だけ見て、解約条件等の重要項目を確認しなかったりするのは本末転倒になりかねません。

やはり毎月のお金に関係することなので、総合的に見て一番契約したい電力会社を決めておくのが良いかもしれません。

時間はかかるので、忘れているくらいがちょうどいい

ポッピーポイントの特徴でもあるのですが、付与されるまでには時間がかかります。

これは、契約の確認等に時間がかかることが関係しているのですが、大切なことなので仕方がありません。

さらに電気の契約は基本的に月額制なので、料金を実際に支払ってからでないとポイントを頂けない案件も多いです。

このような特徴から、数か月から年単位での計画が必要にはなってきます。

ただ、モッピーポイントを獲得していく方法としてはハードルが低めなので、おすすめなんです。

【忘れてもOK】スマホのカレンダーに登録する

電力会社を最低どれだけ利用すればよいかは、大抵の場合、モッピーポイント付与のタイミングを見れば分かります。

つまり、対象案件のモッピーポイントが付与されれば、次の契約に進むことができるようになるということです。

ポイント獲得時期が獲得条件等に明記されている場合には、その時期をあらかじめスマホに登録しておくことで、その時期になった時に次の電力会社への移行が効率的におこなえるということです。

スマホカレンダーに登録するときには、通知をオンにしておきましょう。

 

モッピーにまだ登録していない方限定!

こちらのリンクから登録、利用で2,000ポイントもらえる↓

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

タイトルとURLをコピーしました