PR

ウエルシアはTポイントを廃止するのか?ウエルシアデーもなくなる?

ウエルシアはTポイントを廃止する?ポイント交換

【うわさの真相】ウエルシアはTポイントを廃止する?

この記事では、ウエル活をする人の間で広まっているTポイントの動向について解説していきたいと思います。

ウエル活を毎月の楽しみにしてきた利用者にとっては結構心配だったりします。

ウエルシアはTポイントとWAON POINTの両方を貯められる!

結論から言うと、ウエルシアはTポイントを廃止する予定はありません。

つまり、ウエル活は終了しません。

むしろ、TポイントとWAON POINTの両方を貯められるようになりました。

これは、ウエルシアがイオングループと提携したことによるものです。

Tポイントがザクザク貯まる今旬のクレカは?

 

ウエルシアでお買い物をする際にTカードとWAON POINTカードを提示すれば、100円(税抜)ごとにそれぞれ1ポイントずつ貯まります。

つまり、ダブルでポイントが貯まるということです。

さらに、ウエルシアでは毎月20日が感謝デーで、200ポイント以上のご利用で1.5倍分のお買い物ができます。

この日はTポイントもWAON POINTも1.5倍になります。

ウエルシアでお得にお買い物をするためには、TポイントとWAON POINTの両方を活用するのがおすすめです。

ウエルシアデー、ウエル活のやり方等については別の記事で詳しく解説しています。

毎月20日のウエルシアでTポイントの使い方!モッピーでウエル活やってみた

Tポイントに交換する方法

【ウエル活】モッピーからTポイント交換の方法と注意点

【Tポイントの今後】名称はVポイントになる

これまでTポイントとして愛されてきたポイントサービスの名称はついに呼び名が変わります。

4月22日からはVポイントに統合されます。

しかしながら、変わるのは呼び名だけで、利用者にとっては利用方法などに何も変化はなく、むしろこれまでのVポイントも仲間入りするので、便利になっていきます。

加盟店も増え、例えば「すき家」や「なか卯」などでもVポイントが貯まったり使えたりできるようになります。

ウエルシアのウエル活に対する動きと事情

ウエルシアに導入されたポイント

ウエル活で利用されているポイントには現在2種類あります。(TポイントとWAON POINT)

問題なのは「WAON POINT」と「WAON ポイント」が別物であり、ウエル活で使えるのは前者の「WAON POINT」のみであること。

しかしモッピーなどのポイ活サイトからポイント交換ができるのが現状では「WAON ポイント」なんです。

正確にはいろいろできることが増えたので、これらの問題は解決しつつあります。

ウエル活に使えるポイント
モッピーからのポイント交換
Tポイント
WAON POINT×
WAON ポイント×

実は今まで取り扱っていなかったWAON POINTを2023年1月急遽利用できるようにしたのにはある事情が関連していると思われます。

Tポイントが大きな動きを見せていたからです。

Tポイントは知らない人がいないというくらい、有名で老舗のポイントサービスです。

ですが近年の他社ポイントサービスにおされて、存続の危機とも言われていました。

そんな2022年10月に大きなニュースが出ました。

それが三井住友グループのポイントサービス「Vポイント」との統合の話。

2023年1月には正式合意されたようで、名前もほぼ決まっているようです。

Tポイントの内容等が変更されれば、ウエルシアも利用できなくなる恐れがあると考えているはずです。

WAON POINTを急遽利用できるようにした理由と思われています。

しかし残念なことに、この「WAON POINT」はモッピーのようなポイ活サイトから直接ポイント交換できません。

実はポイ活サイトからポイント交換できるのは「WAONポイント」なんです。

どちらもイオン系で使えますが、ポイントの種類が違うんです。

間違えないようにしたいですね。

 

そしてWAONポイントはウエル活では使えません。

【新展開】TポイントからWAON POINTに交換が可能になった

2023年4月5日のことですが、新展開がありました。

なんと、TポイントからWAON POINTに交換が可能になりました。

それに加えて実はWAON POINTからTポイントに交換も可能になりました。

つまり、モッピーからだと、Tポイントに交換しておけば、都合に合わせてどちらかのポイントに寄せ集めることが可能です。

これにより、ウエル活ができなくなる心配もなくなった訳です。

ちなみにポイント交換にはiAEONというアプリを使用しておこないます。

そしてつい先日、モッピーの案件でウエルシアカードが登場しました。

Tポイントがザクザク貯まる今旬のクレカは?

現在お持ちのTポイントカードと合わせてウエルシアで二重取りが可能です。

11月30日現在 2,500ポイント

WAON POINTをお買い物と等で貯める方はポイント高めのうちにこのカードを作っておくと良いかもです。

他のイオンカードをすでに持っていても、モッピーのポイント対象になります。

【利用】ウエルシアカード(イオンカード)の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
【利用】ウエルシアカード(イオンカード)の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。

発行したらポイント獲得条件にある5000円以上カード利用するのを忘れないようにしたいですね。

買うものは増やさず、いつも必ず買うものに使うのがオススメ。

ウエルシアカードについては記事にまとめています。

【ポイ活サイト】モッピーにウエルシアカードが登場|獲得ポイントと発行方法

さて、現状ではまだTポイントのクレカは活躍しそうです。

現在おすすめなのが、ファミマTカード

【最大19,000円相当】ファミマTカード【最強】の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
【最大19,000円相当】ファミマTカード【最強】の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。

12月19日までモッピー経由でカード発行、利用すると過去最高の8200ポイントもらえます。

同時にTポイントも1,000ポイントもらえます。

さらにファミマTカードは発行後5カ月末までファミマ以外での利用も3.5%貯まって還元率が良いです。

ファミマTカード(キャンペーン詳細)

私はファミマTカードを発行して3か月で約9,000ポイントのTポイントを獲得しました。

発行して数か月はお得に貯められます。

その他、私も使っているTカード Primeだと、クレカ決済でTポイントを1%以上還元してくれます。

ちなみに日曜日にクレカ利用で1.5%還元。

Tポイント加盟店ではポイント2重取りが可能です。(加盟店によって還元率が違います)

Tカード Prime(ティーカードプライム)の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
Tカード Prime(ティーカードプライム)の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。

例えばウエルシアでTカード Primeを使いクレカ決済する場合には、ポイントの2倍取りができます。

さらに現在ではWAON POINTカードを提示するとこちらにも1%のポイントが付いちゃいます。

つまり合計で3%のポイント還元。

ウエルシアカードがWAON POINTカードとして役に立つわけです。

ウエル活の際にはTポイントからウエルシアカード(WAON POINT)にポイントを統合しておくことで、ポイントを無駄なく全部利用する事ができます。

※現在、ウエル活ではTポイントまたはWAON POINTが利用可能(利用時は併用不可)

新ポイントサービスの名称は?

そしてその名前ですが、Tポイントアプリの広告欄に名称が発表されていました。

その名前は「Vポイント」です。

新しいポイントサービスの名称はVポイント

TがVに変身したというイメージだそうです。

確かに名称よりもロゴの印象が強かったので、VでもTでもどっちでも良かったのかもしれません。

でも、変わったということをアピールするために、TポイントデザインのVポイントになった感じです。

上手にまとまっているのではないでしょうか。

ポイント利用者はVでもTでも変わりなく使えるとのことです。

本格始動は予告通り2024年の春ごろということです。

Tポイントの知名度を活用

Tポイントのシェアが他社に奪われたとはいえ、誰でも知っているポイントサービス。

Tポイントのキャンペーンが行われていることは既に解説しましたが、その知名度を利用しない手はないと思います。

知名度としてはTポイントの方が高いため、利用者の感覚としてはTポイントが新しくなるといった認識が強いと思います。

ただ、Vポイントの既存会員も5000万人を超えており、統合後の影響力は計り知れません。

でもなぜか「Vポイントが貯まる!」とはあまり聞きませんでしたよね。

Vポイントもまた、こうした知名度の課題を抱えていたと思われます。

せっかく経営統合で新ポイントが誕生するので、上手くいって欲しいと願っています。

【20日】ウエルシアデーはなくなってしまうのか?

Tポイント存続か改悪か?

ウエルシアデーにはいろいろありますが、多くの人が意識しているのは20日のことだと思います。

結論として、これからもなくならないと考えています。

理由として、WAONポイントが新たに利用可能になった事とTポイントとWAONポイントが相互に交換できるようになったことがあげられます。

【新規2,000pもらえる】モッピーでウエル活する

それに加えて今後もTポイントはそのままのシステムで利用できる可能性が高いです。

その他にもウエルシアでも対策を講じていて、WAON POINTも利用できるようになりました。

また、ポイ活サイトからのポイント交換の問題を解決するように、TポイントからWAON POINTへの交換も可能になりました。

こうなれば、ウエルシアもあえて取り扱いをやめることは考えにくいですよね。

ただし、Tポイントに関しては廃止の可能性として考えられるのは、Vポイントになったときの加盟店向けの規約が変更に伴うものです。

Vポイントになると、当然のように規約が変更になると思われます。

ウエルシアデー、ウエル活のメインイベントである1.5倍の価値で利用できるといったTポイント利用のサービス提供が難しくなることも十分に考えられます。

とはいえ、今の状況からすれば、WAONポイントに交換してしまえば問題は解決します。

どちらにしても、ウエルシアも私たち顧客もウエル活が今後も存続されることを願っていることは間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました