PR

【ウエル活】モッピーからTポイント交換の方法と注意点

モッピーからTポイントに交換の方法ポイント交換

【最新2023年7月】モッピーからTポイントに交換の方法と手順

※この記事はPRを含みます。

ポイ活のひとつのビックイベントであるウエル活。

この記事ではモッピーからTポイントへの交換方法を解説していきます。

まず最初に交換方法ですが、2023年7月現在では、ドットマネー経由でTポイントに交換する方法を使います。

理由は後ほど解説するとして、この方法が現在の最適解です。

モッピーの登録がまだの方は下のリンクから登録で2,000ポイントもらえるチャンス。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

【モッピー】Tポイントへの交換手順

モッピーからTポイントに交換する方法は2つの方法があります。

  1. モッピーから直接Tポイントに交換
  2. モッピーからドットマネー経由で交換

以前は1の方法でもサクッとポイント交換ができて便利でした。

現在では交換手数料が8%取られるようになり、後程解説していますが、結構損します。

なので、この記事では2のドットマネー経由で交換する方法を解説。

手順1

ドットマネーのアカウントを確認して準備

ドットマネーはアメブロに登録したことがある方なら、アカウントを持っている可能性があります。

誤って2つ以上アカウントを作ってしまうと規約違反となるので注意が必要です。

ドットマネーにログインして、「ドットマネー口座番号確認」をコピーします。

手順2

モッピーからドットマネーへポイント交換

モッピーのポイント交換ページからドットマネーをタップし注意事項を読みます。

「交換する」ボタンを押し、「秘密の質問」に答えます。

次に交換ポイント数を入力します。

続いて「ドットマネー口座番号確認」の入力欄にコピーしておいた口座番号を貼り付けます。

「入力内容の確認画面へ」というボタンをタップ。

入力内容を確認したら「申請」ボタンをタップします。

最後に届いたEメールのURLにアクセスして交換申請が完了します。

手順3

ドットマネーからTポイントに交換

ドットマネーにログインします。

上のメニューの「マネーを使う」をタップします。

ポイント交換先一覧が表示されるので、Tポイントをタップし、「交換申請」ボタンをタップします。

ここでYahoo! JAPAN IDが必要になるので、IDとパスワードでログインします。(Yahoo! JAPAN IDとTカードの連携が必要)

Tポイントへの交換のタイミングは、土日を除いて4営業日かかります。

つまり、金曜日の深夜にポイント交換した場合、最大で6日間かかる可能性があります。

正直、交換タイミングにはばらつきがあります。

私は実際にポイント交換がウエル活の20日に間に合わないという事態になりました。

なので、私はウエル活の1週間前に交換するというように決めました。

皆さんもお早めに交換手続きをしてくださいね。

【重要】モッピーからTポイント交換の手数料が8%に!

Tポイントへの交換手順は既に解説しましたが、ここからはモッピーからTポイントへの交換手数料が有料になったときの話です。

興味のある方は読み進めてみて下さい。

突然現れたモッピーの重要なおしらせ。

2022年9月28日~モッピーポイントからTポイントへの交換手数料が8%になるというお知らせ。

【重要】『Tポイント』への交換手数料の変更について

ちなみにTポイントの交換詳細ページにはお知らせのリンクはなく、手数料の値上げにまだ気づいていない利用者もいると思って記事にしました。

これはかなりの値上げで、1万ポイント交換なら800ポイントの手数料を引かれる。

値上げ前の交換手数料は無料でした。

ただこれには対策法があります。

【対応策】モッピーからTポイント交換手数料を無料にする方法

ウエル活をする人には実質12%の値上げ

実はウエル活のためにTポイントに交換すると、実質12%の値上げとなります。

減量キャンペーンではありません。

一体どういうことなのか。

私もちゃんと計算するまで気づかなかったので、ちょっと面倒ですがチェックしてみて下さい。

モッピーからポイント交換してウエル活した場合

【改定前】モッピー1万円分→Tポイント1万円分×1.5倍=15,000円分の買い物が可能
【改定後】モッピーポイント1万円で13,800円分の買い物が可能
(計算)モッピーポイント1万×0.92→Tポイント9,200×1.5倍=13,800円分

ちゃんと整理して考えると、今回の値上げで実質12%ひかれてしまうことに。

実際にきちんと計算しないと分からないものですね。

%表示の数字には「分かりにくさ」というマジックがあるんです。

なので、Tポイントに交換する際には必ず次の章で解説する方法を実施してくださいね。

ウエル活については「毎月20日のウエルシアでTポイントの使い方!モッピーでウエル活やってみた」で詳しく解説しています。

また、他社のポイントサービスと比べる場合には「モッピーのポイント交換!単位や種類と交換方法を分かりやすく解説」が便利です。

【対応策】モッピーからTポイント交換手数料を無料にする方法

実はこの話には続きがあって、少し前からモッピーではTポイント交換キャンペーンが実施されていたんですね。

その内容というのが、ドットマネー経由でTポイントに交換でプラス5%になるというもの。

11月現在、このキャンペーンは終了しているものの、ドットマネー経由でTポイントに交換すると交換手数料は引き続き無料になります。

個人的な感想としては「モッピーとしてはこちらを推奨したいのでは?」と感じました。

少しだけポイント交換の手間が増えてしまいます。

しかもこの手続きにはトラップがあります。

モッピーからドットマネーへのポイント交換は即時交換です。

 

ただしドットマネーからTポイントに交換するときには4営業日(土日は除く)かかります。

私は実際、このトラップに引っ掛かり、ウエル活の20日にTポイントが準備できませんでした。

前もって交換しておかないのが悪いというのはあります。

ただ、モッピーからドットマネーへの交換は「即時交換」となっているだけに、説明不足と紛らわしさ感じてしまいます。

ウエル活を考えている方は、20日の1週間前(13日)にはポイント交換をしておくのが無難かと思います。

以前はポイント交換手数料無料キャンペーンが行われていたので、それを利用する方法もアリかと思ったのですが、そのキャンペーンも終了しました。

【終了のお知らせ】モッピーのポイント交換で手数料が無料キャンペーン

このキャンペーンの代わりに登場したのが会員ランク制度です。

残念ながら会員ランク制度はTポイントへの交換は対象外です。

徹底的にルートをつぶした形ですね。

【モッピー】会員ランク制度とは?ゴールド会員の特典と達成方法や注意点

できすぎたサービスには要注意

個人的な見解にはなります。

利用者に有利なサービスから順番に改悪されていく。

それも分かりにくいカタチで。

営利企業なので、仕方がない側面もあります。

今回の件で言うならば、あまりにも多くの人がポイントサイト経由でウエル活をした場合、利益を圧迫されてしまう可能性があります。

ウエル活はTポイントの獲得に規制がある(多く得られる方法がない)からこそ大きく宣伝することができるんです。

ポイントサイトは脅威になり得るということでしょう。

今回の手数料値上げはどちら側のどんな意向があったかは分かりません。

でも現状で「これは行き過ぎた方法だ」と思われるポイントの使い方があれば、いずれはその方法が使えなくなると思った方が良い。

私はこれまでにもいろんなポイントサービスを上手く活用しようと試みてきたけど、お得なのは初めだけでした。

あまり期待はせず、今だけだと思って利用していこうと思います。

あくまでも個人的な感想です。

タイトルとURLをコピーしました