【重要なお知らせ】モッピーからTポイント交換手数料が8%に!

ポイント交換

【重要】モッピーからTポイント交換の手数料8%!値上げが始まった

突然現れたモッピーの重要なおしらせ。

2022年9月28日~モッピーポイントからTポイントへの交換手数料が8%になるというお知らせだった。

⇒【重要】『Tポイント』への交換手数料の変更について

ちなみにTポイントの交換詳細ページにはお知らせのリンクはなく、手数料の値上げにまだ気づいていない利用者も多くいると思って記事にしました。

これはかなりの値上げで、1万ポイント交換なら800ポイントの手数料を引かれる。

値上げ前の交換手数料は無料でした。

ウエル活をする人には実質12%の値上げ

さらにまだオマケがついてきます。

実はウエル活のためにTポイントに交換すると、実質12%の値上げとなります。

減量キャンペーンではありません。

一体どういうことなのか。

私もちゃんと計算するまで気づかなかったので、ちょっと面倒ですがチェックしてみて下さい。

モッピーからポイント交換してウエル活した場合

【改定前】モッピー1万円分→Tポイント1万円分×1.5倍=15,000円分の買い物が可能
【改定後】モッピーポイント1万円で13,800円分の買い物が可能
(計算)モッピーポイント1万×0.92→Tポイント9,200×1.5倍=13,800円分

ちゃんと整理して考えると、今回の値上げで実質12%ひかれています。

実際にきちんと計算しないと分からないものですね。

%表示の数字には「分かりにくさ」というマジックがあるんです。

ウエル活については「毎月20日のウエルシアでTポイントの使い方!モッピーでウエル活やってみた」で詳しく解説しています。

また、他社のポイントサービスと比べる場合には「モッピーのポイント交換!単位や種類と交換方法を分かりやすく解説」が便利です。

【独自見解】Tポイント交換手数料はなぜ突然上がった?出る杭打たれた感覚

突然の8%に値上げについて、理由は一切書かれていませんでした。

ここからは個人的な見解になるので、話半分で読んでいただけたらと思います。

今回の出来事は重要なメッセージが含まれていると思うんですね。

モッピー利用者がTポイントに交換する目的の多くはウエル活のためだと思われます。

ウエル活ではTポイントを×1.5倍で利用できるという大胆なキャンペーンを毎月展開。

でもあまり歓迎されていない感じ。

やっぱり出る杭は打たれるらしい。

不自然な手数料の値上げ。

前々から決まっていたことなら、これまでの流れからすれば1か月以上前から告知するのが自然なんですね。

今回の件に関しては9月16日のお知らせで、28日から変更というかなり突然といった感覚です。

今後もできすぎたサービスには要注意

また個人的な見解にはなります。

この流れはまだ続くと思います。

利用者に有利なサービスから順番に改悪されていく。

それも分かりにくいカタチで。

営利企業なので、仕方がない側面もあります。

確かに多くの人がポイントサイト経由でウエル活をした場合、利益を圧迫されてしまう可能性があります。

ウエル活はTポイントの獲得に規制がある(多く得られる方法がない)からこそ大きく宣伝することができるんです。

ポイントサイトは脅威になり得るということでしょう。

今回の手数料値上げはどちら側のどんな意向があったかは分かりません。

でも現状で「これは行き過ぎた方法だ」と思われるポイントの使い方があれば、いずれはその方法が使えなくなると思った方が良い。

私はこれまでにもいろんなポイントサービスを上手く活用しようと試みてきたけど、お得なのは初めだけでした。

今回の出来事で、「利用者に有利な状況は長続きしないのだろうな」と確信しました。

期待もせず、今だけだと思って利用していこうと思います。

あくまでも個人的な感想です。

 

タイトルとURLをコピーしました