PR

【モッピー】メールアドレスが登録できない原因と対処法

モッピー|メールアドレスが登録できない時の原因と対処法ヘルプ(モッピー)

メールアドレスが登録できない!どうすれば良い?

※この記事はPRを含みます。

この記事では、モッピーに登録しようとしたが、メールアドレスが登録できなくて困っている方向けに解説しています。

目次を利用すると、目的の項目へジャンプできます。

【原因1】icloudのアドレスを登録しようとしている

iPhoneを利用している人なら、ほぼ持っていると思われるのが「@icloud.com」のメールアドレスです。

このメールアドレスをモッピーに登録しようとすると、「このメールアドレスのドメインは登録できません」などのメッセージが表示されます。

残念ながらモッピーではicloudのメールアドレスはどうやっても登録できません。

そのため、別のアドレスを使用する必要があります。

別のアドレスがあって、すぐに使える方はモッピー登録をもう一度チャレンジしてみましょう。

メールアドレスが他にない場合には「【対処法1】Gmailのアドレスを作って登録する」を参考にしてください。

【対処法1】Gmailのアドレスを作って登録する

Gmailは私もモッピーで利用しているフリーメールですが、とても相性が良いです。

⇒Gmailの作成はこちら

既にGmailを使っている方で、そのアドレスを使用したくない場合には、アドレスは追加で作成することができます。

個人的にはGmailはモッピーを快適に利用する上で必須だと考えています。

理由は「Gmailのアドレスを勧める理由」で解説しています。

【対処法2】持っている他のメールアドレスで登録する

対処法の2つ目として、持っている他のアドレスを使う方法があります。

この場合、ログインができて、メールの確認がすぐにできることが条件になります。

注意点は普段ほとんど使っていないアドレスを登録して放置してしまうことです。

「使っていない=見ない」ということになってしまいます。

モッピーでは大切な手続きには必ずメールが利用されています。

それに加えて、一瞬でポイントがもらえるメールも毎日届きます。

【理由】なぜicloudのアドレスが使えないの?

公式では発表されていないので、独自に調査した内容となります。

icloudのアドレスが使えない理由は迷惑メール扱いされてしまう可能性が高いためです。

モッピーのメールは広告という形で配信されるためにその可能性がさらに高まります。

メールが届かないことが分かっているメールのドメインをモッピーで取り扱うわけにはいきませんよね。

「@icloud.com」のアドレスを利用している方なら分かると思いますが、あらゆるメールが迷惑メールに振り分けられます。

つまりセキュリティ面では強固なメールドメインということが言えます。

でもこれには欠点もあるんですね。

重要なメールまでもが迷惑メール扱いになってしまうんです。

ある証券会社では、「@icloud.com」のアドレス利用者に対し重要な連絡ができないと注意喚起していました。

広告費で運営されているモッピーにとっても、広告の入ったメールは重要度の高いメールに該当します。

そのため、利用者はメールを受信できるようにしておく必要があるわけです。

それにポイントが付いていることが多いので、利用者にとってもメールを見るメリットも大きいんです。

【原因2】メールが届かなくて先に進めない

「モッピーにメルアド登録したのにメールが届かない」と多くの人が経験しているようです。

原因の詳細としては次の事が考えられます。

  1. 入力したメールアドレスが間違っている
  2. 迷惑メールフォルダに振り分けられている

【対処法1】メールアドレスの入力をやり直す

入力したメールアドレスを間違えている可能性がある時はモッピー登録(紹介コード入り)からメールアドレスを入力しなおしてみて下さい。

長いメルアドにしている人や複雑にしている人は特に注意です。

【対処法2】迷惑メールのフォルダを確認する

また、2の迷惑メールに振り分けられている場合にはメールの通知は来ないので、「迷惑メール」のフォルダを確認してみて下さい。

迷惑メールの確認方法の例(iPhoneメールアプリの場合)

迷惑メールの確認方法

ただし、問題はそう単純ではありません。

今後モッピーのメールが全て迷惑メールに入る可能性が高いです。

根本的な対処方法は次の2通り

  • メルアドにドメイン受信を指定
  • Gmailを使用する

【原因3】メールアドレスが既に登録されている

モッピーに登録しようとしたら、「既に登録されている」というメッセージが出た。

この場合には、モッピーに登録がされているという意味です。

以前に登録手続きをして忘れているなんてことは私も時々あります。

【対処法】ログインに挑戦してみてダメならパスワード変更

モッピーにはメールアドレスを使ってログインができます。

パスワードが違っていてログインができない場合には「パスワードをお忘れの方」ページよりメールアドレスを入力します。

メールにてパスワードの変更手順を案内されるので、指示通りに進めます。

パスワード変更時の注意点として、変更後14日間はポイント交換ができません。

とはいえ、ログインができないと話が進まないので気にしない事です。

【原因4】退会から1週間経過していない(再入会)

モッピーに再入会をする人は1週間以内の再入会はできないようになっているようです。

この場合、メールアドレスが直接の問題ではないです。

⇒再入会はできる?(公式サイトより)

おそらくは不正防止のためだと考えられます。

【対処法】退会日から数えて1週間の期間を空けて再入会

Gmailのアドレスを勧める理由

GmailはGoogleが提供する無料のメールサービスでアドレスはすぐに作成することができます。

個人的な感想を一言でいうなら、「一度利用すると他社には戻れない」です。

そのくらい快適という意味です。

その具体的な理由を順番に解説していきます。

迷惑メール対策が優秀

メールを使う上で一番のネックが迷惑メールです。

Gmailは迷惑メールに対しての精度が高いんです。

でも実は迷惑メールのフィルターは強くし過ぎると、ユーザーが必要とするメールまでもが迷惑メールと判別されてしまいます。

このフィルターを常に最新にし、絶妙なのがGmailで、100%ではないにしても必要なメールはちゃんと受信してくれます。

もし迷惑メールと判別されてしまっても、必要なメールであることをGoogleに通知する機能があるので、次回から判別の精度があがるという点も大切かと思います。

専用アプリで受信して通知を自由に制限できる

Gmailにはスマホアプリが用意されています。

わざわざGmailアプリをインストールする利点は次の通り。

  1. 通知を個別に設定できる
  2. 専用アプリのためGmailの機能がフルに使える

特に、必要でない時にGmailアプリの通知をオフにすることもできます。

モッピーでは送られてくるメールの数が多めなので、「通知はいらない」という方も多くいらっしゃるようです。

迷惑メールの振分けが適切でないとポイントをとり逃す

最後に迷惑メールによって、あらゆる弊害が出るというお話です。

迷惑メールに悩まされるというのは、机の上がモノでいっぱいの状態に相当します。

この状態で、飲み物を買いたくなり、机に置いた小銭を探します。

でもしばらく探して見つからないので諦めます。

同じことがメールボックスでも起こります。

モッピーのメールにはポイントが付いているというお話をしました。

私はGmailを利用することで、これらのポイントをコツコツともらうことができています。

Gmailでなくても、他にお気に入りのアドレスがあるのであればそれでも良いです。

とにかくメールの環境を整えてあげることがモッピーで稼ぐコツのひとつだと思っています。

もし参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました