PR

【お問い合わせ方法】モッピーにログインできない!確認事項と対処法

モッピーにログインできない時の対処法と問い合わせ方法ヘルプ(モッピー)

【確認事項】モッピーにログインできない時

※この記事はPRを含みます。

パスワードを忘れた

ログインのトラブルで一番多いと言われるのが「パスワードを忘れた」というものです。

モッピーのパスワード変更ページからパスワードを変更できます。

なお、このページはパスワードを忘れた方用です。

パスワードを変更すると14日間ポイント交換ができなくなります。

パスワード入力を自動化する方法

パスワードを忘れたという方の中にはスマホの自動入力機能をまだ使っていない方もいるかもしれません。

不便を感じている人がいるといけないので、パスワード入力を自動化する方法もご紹介します。

この機能を使うと、あまり使用していないサイトへのログインも簡単にログインすることができます。

本人確認には指紋認証や顔認証など、お使いの機種によって違います。

今回はTouch ID搭載(ホームボタン付き)のiPhoneを例に解説します。

1.「設定」アプリを開きます

 

2.「Touch IDとパスコード」をタップ

3.「パスワードの自動入力」をオンにする

4.必要があれば「指紋を追加」を実行

また、サイトで自動入力されるIDとパスワードは「設定」→「パスワード」で内容を確認することができます。

【ログインできない】登録メールアドレスが分からない

モッピーではメールアドレスがIDの代わりになっているので、メールアドレスが分からないとログインが行えません。

モッピーのヘルプでは、使っているメールアドレスを全て入力して試してみるように勧めています。

ただ中にはどうしてもわからない事があると思います。

そのような場合には、問い合わせるしか方法がありません。

⇒モッピーへの問い合わせ方法

登録したメールアドレスにアクセスできない

モッピーのメールは毎日のように来るので、メールアドレスを使い分けているという人もいると思います。

でもモッピーもメールを長いこと見ていない状態になれば、使い分けていたメールアカウントも放置しがちになります。

いざポイント交換などでメールを開こうと思ったら、「メールが開けない」ということも起こります。

どうしてもメールアカウントにアクセスできず、メールを確認することができない場合にはモッピーのメールアドレスを変更することができます。

なおモッピーにログインした状態でしかこの方法は使えません。

メールアドレスを変更すると14日間ポイント交換ができなくなります。

ログインできない原因が不明の時

システム障害が起きている

私がモッピーを利用していて、これまでにログインができなくなるようなシステム障害に遭遇したことはありません。

でも何らかの原因でシステム障害が起きる可能性はゼロではありません。

ログインができなくて原因も分からない場合には、モッピー公式のツイッターで確認するという手段があります。

大勢の人がログインできないとなれば、モッピーのシステム外であるツイッターを使用して利用者に知らせてくる可能性は高いと思われます。

⇒モッピー【公式】(Twitterアカウント)

不正アクセスの可能性がある時の確認方法と対処法

昨日まで普通にログインができていて、いきなりログインができなくなることも起こり得ます。

そのような時には他者による不正アクセスを疑いたくなりますよね。

とはいえ、モッピーでも二段階認証が導入されているので、大抵は「ひみつの答え」で引っ掛かります。

ですから落ち着いて確認していきましょう。

【確認】ログインできなくなる直前にパスワードを手動入力した

不正アクセスを疑う前に確認すべきことがあります。

モッピーに限らずですが、パスワードの自動入力がオンになっている時に起こる場合があります。

稀に指紋認証などに失敗して、パスワードを手動入力するときがあるんですよね。

こんな時は当てずっぽうで入力したりするわけですが、当然間違えるときもあります。

しかもログイン情報の自動入力がオンになっていると、内容を書き換えるかどうかを聞かれることがあります。

この時に入力が間違っているにもかかわらず内容を更新してしまうと、自動ログインができなくなります。

それで面倒になり、放置する。

当然、次にログインしようとして自動入力が認証されても、ログイン情報が間違って保存されているのでログインができません。

この場合、もう一度手動でパスワードを入力しなおしてみましょう。

それでもダメなら素直にパスワードを変更しましょう。

⇒パスワードを忘れた

【緊急】パスワードとメールアドレスが変わっている⁉

このような事は本当に稀なのであまり起こることではありません。

ですが、例えばスマホが盗難にあったりすると起こるかもしれません。

このような時に確認したいのが、メールアドレスやパスワードが変更されていないかです。

変更されていなければ、すぐにパスワード変更して保護しましょう。

⇒パスワードを変更する

万が一、メールアドレスやパスワードが変わっているようなことがあると、何も操作ができない可能性があります。

そのような場合にはモッピーに問い合わせて、調査を依頼しましょう。

モッピーへの問い合わせ方法

⇒モッピーへお問い合わせ

モッピーのお問い合わせはログインができる場合にはログインしてから行います。

「お問い合わせフォームへ」というボタンを押すといろいろ聞かれるので、なるべく正確に答えてい行きましょう。

最後に文章を書きこむ形になることがあります。

その場合、絵文字は使わず、失礼のない言葉を使って入力しましょう。

難しく考えずに自分の言葉で大丈夫です。

⇒モッピーへお問い合わせ

サポートの対応時間は10時~18時までとなっていますが、お問い合わせをすることは24時間可能です。

回答までの目安として5営業日(土日祝日除く)となっています。

内容の重要度にもよるかもしれませんが、週末の夜などに問い合わせをするとかなり時間がかかってしまう可能性はあります。

お問い合わせをすればそれ以上できることはありません。

ちゃんと回答して頂けるので、気長に待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました