【モッピー】ポイントが判定中にならない?反映されない場合の解決方法

モッピーのポイント反映されない?判定中にならない?について解説ヘルプ(モッピー)

モッピーのポイントが判定中にならない時と反映されない時の解決方法を解説

ポイントが「判定中にならない」「反映されない」とは?

まず整理しておきたいのですが、「判定中にならない」や「反映されない」とはポイント通帳でポイントが確認できない状態の事です。

これらは同じ意味を指していますが、これ以外の疑問も数多く寄せられています。

例えば、ポイントが確定されない場合などはこの記事で解説する内容では解決ができません。

状況が異なるからです。

この疑問に関しては別の記事で解説する予定です。

ポイントの「判定中」「反映」を確認する方法

通常、ポイント通帳を確認してどこかにポイントが付いていれば、ポイントは反映されています。

これらの状態はモッピーが案件の利用を認識している状態です。

案件を利用した時点で、広告主側では、利用者が特定できる情報をモッピー側へと返しているようです。

これがポイント「反映される」「判定中になる」という状態です。

つまり、これとは逆の状態で「ポイント判定中にならない」「反映されない」というのはモッピーが案件の利用を認識できない状態です。

マイページのポイント通帳をまだ確認していない方は、まずはそちらを確認していきましょう。

ポイント判定中の確認方法(WEB版)

1.モッピートップページ右上にあるメニューボタンをタップ

判定中ポイントを確認する方法1

2.マイページをタップ

判定中ポイントを確認する方法2

3.ポイント通帳を下にスワイプ

判定中ポイントを確認する方法3

4.ポイントが反映されていれば、判定中のところに案件名とポイント数が表示されています。

判定中ポイントを確認する方法4

5.念のため、「承認」と「否認」のボタンもタップして内容を確認します。

判定中ポイントを確認する方法5

以上を確認してポイントが反映されていれば問題はありません。

反映されていなかった場合は続けて解説しています。

【問い合わせ】どのくらいの期間を目安に判断すると良い?

ポイントが反映されないと思ったら、どのくらいの期間で問い合わせをするか判断したら良いのでしょうか?

ポイントが反映されるまでの期間は案件ごとに異なりますが、案件詳細の「POINT GET」ボタンの上に明記されています。

ポイント反映の目安

私たち利用者が案件を利用したかどうかの情報は申し込みがあった時点で分かることなので、本来ならさほど時間を要しません。

私が利用してきた案件の中でも、長くかかっても1週間以内で予定反映がされています。

問い合わせをする前に確認するべきこと

予定反映の期間を過ぎてもポイントが通帳に反映されていない場合、いくら待っても反映される可能性は低いです。

理由は利用者が案件を利用したかどうかモッピー側が把握できていないからです。

そのような場合にはモッピーに問い合わせをして調査を依頼しなければいけません。

ですが、その前に問い合わせをスムーズに行うために確認することがあります。

モッピーの公式でも明言されていますが、多くの場合、申し込みまでの手順に何らかの原因があり、ポイントが反映されないようです。

その原因になりそうなことを特定しておくことは重要なことです。

問い合わせの際には、設定等を確認した結果についても書いておくと、モッピー側での調査がスムーズに進むからです。

また、設定等を確認しておくことで次も同じような状態になることを防げます。

iPhone等を利用している場合の設定の確認方法

日本ではiPhoneの普及率がおよそ半数を占めています。

また、モッピーの利用者の多くはスマホユーザーを想定しています。

そのような事情から、モッピーの利用時に必要な設定がされていない事例が一定数あるようです。

iPhoneの設定の確認手順

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 下にスクロールして、「Safari」をタップ
  3. 「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにします

詳しくは「【iPhoneやMac設定】モッピーのポイントが反映されない?やるべき設定とは」をご覧ください。

設定を確認し、設定がされていた(問題なかった)場合にはそのまま設定を閉じます。

万一設定がされていなかった場合にはこの設定が原因であることが疑われます。

手順通りに設定しておきましょう。

いずれにしてもこの設定を確認して、「設定がされていた」「設定されていなかった」をモッピーへ伝えるようにします。

ポイント反映されない案件名と利用日の確認

ポイント通帳に反映されていない場合には、案件の利用自体をモッピーが把握していない可能性があります。

特に確認が必要な情報は次の3点

  • 利用した案件名(広告名)
  • 利用した日
  • 案件利用時に届いたメール等に記載の注文、申込番号(あれば知らせた方が良い)

【モッピー】問い合わせの手順

設定等の状況が分かったら、モッピーへ問い合わせをします。

1.ヘルプのページを確認しながら下へスワイプし「解決しない場合はこちら」ボタンをタップ

モッピー問い合わせ手順1

2.「注意点について確認しました」にチェックして「お問い合わせフォームへ」をタップ

モッピー問い合わせ手順2

3.お問い合わせの種類を選びます

モッピー問い合わせ手順3

4.お問い合わせの内容詳細を選択

モッピー問い合わせ手順4

5.必須の項目を順に入力(ちょっと多いですが丁寧に入力していきましょう)

モッピー問い合わせ手順5

モッピー問い合わせ手順5ー1

6.案件利用時の受付番号等があれば入力し、メールがあれば内容全てをコピペします。

モッピー問い合わせ手順5-3

7.お問い合わせ内容を入力します(お問い合わせ例文はこちら

モッピー問い合わせ手順6

8.「個人情報の取扱い・免責事項に同意して送信」をタップ

9.お問い合わせ内容の確認画面が表示されるので、確認して送信します。

お問い合わせするときの例文

お問い合わせの時には文章を入力する必要があります。

どのように入力したらよいか分からない場合には以下の例文をコピー、修正してご利用ください。

お世話になります。
この度はポイント反映についてご連絡をさせて頂きました。
iPhoneを使用しており、アクティビティの設定を確認したところ、設定ができておりませんでした。
お手数ですが、調査いただきますようお願申し上げます。

問い合わせの返答が届いたら?

お問い合わせフォームから問い合わせをすると、早ければ数日で登録のメールアドレスにメールが届きます。

なかなか届かない場合には迷惑メールに入っていないかチェックしてください。

メールの内容をしっかり読んで対応します。

ポイントが反映されるという返答なら、そのまま反映されるのを待ちましょう。

問い合わせの時に不備があれば、追加の情報を求められる場合もあるので、丁寧に対応しましょう。

これでほとんどの場合にはしっかりポイントが反映されることと思われます。

【まとめ】ポイント獲得のために気を付けること

今回はポイントが反映されない場合についての対処法を解説してきました。

この記事を書いていて思ったことは、いざポイントが反映されないとなった場合には、かなりの手間がかかるということです。

また、個人的な問題だけでなくモッピーや広告主にまで影響が及ぶケースがあります。

あらゆる人が調査に時間をとられてしまいます。

実は私は2年以上モッピーを利用してきて、ポイントが反映されなかったことがありません。

そのような意味では、モッピーは正しく利用すればちゃんとポイントを頂けると言えます。

参考までに私が気を付けていることは次の4点です。

  1. 案件の利用時は関係ない他の作業をしない
  2. 獲得条件をよく読む
  3. なるべく大きい画面の端末を利用し、タブが新しく開いても一目で分かるようにする
  4. ブラウザの「戻る」ボタンは使わない

また、既に解説したようにiPhoneユーザーはモッピーを利用する前にアクティビティの設定が必要になります。

多くの方が該当する可能性があるため、もう一度以下に設定方法を書いておきます。

iPhoneの設定の確認手順

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 下にスクロールして、「Safari」をタップ
  3. 「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにします

詳しくは「【iPhoneやMac設定】モッピーのポイントが反映されない?やるべき設定とは」をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました