【モッピーのポイント交換】セブン銀行で現金に換金してみた

モッピーのポイント交換|セブン銀行ATM受取りポイント交換

セブン銀行で現金のATM受取ができる

【モッピー】現金へのポイント交換が一番早い

モッピーの現金交換をすぐにしたいのに換金までに日数がかかってしまったことはありませんか?

セブン銀行ATM受取なら、全国のセブンイレブンで365日24時間(メンテナンス時を除く)換金できます。

モッピーのポイント交換では手数料は165Pですが、現金への交換方法として一番手軽で早い方法となります。

セブン銀行の口座は不要

これから紹介するのは「セブン銀行ATM受取り」という方法で、セブン銀行の口座を持っているかどうかは関係ありません。

つまり、セブン銀行ATM受取りをするのに銀行口座は不要です。

サービスの正式名称は「セブン・ペイメントサービス」というそうです。

また、セブン銀行の口座をもっていて、そちらに振り込みをしたい場合には方法が異なります。

⇒セブン銀行への振り込みする方法

【換金のやり方】実際にモッピーでセブン銀行ATM受取をやってみた

私もセブン銀行ATM受取はやったことがなかったので、実際にやってみました!

結構、簡単便利でした。

早速ですが、やり方を解説していきます。

モッピーでポイント交換申請の手順

1.モッピーにログイン状態で右上メニューを表示して「ポイント交換」をタップ

セブン銀行ATM受取の方法1

セブン銀行ATM受取の手順2

2.左上「現金」のタブの「セブン銀行ATM受取」をタップ

セブン銀行ATM受取の手順3

3.ポイント交換の詳細を確認して「交換する」ボタンをタップ
※手数料が165Pを覚えておきます。

セブン銀行ATM受取の手順4

4.「秘密のこたえ」を入力

5.手数料込みで交換するポイント数を入力
 例)10,000円なら10,165と入力する。

セブン銀行ATM受取の手順5

6.交換するポイント数を確認して「交換する」をタップ

セブン銀行ATM受取の手順6

7.メールが届いたらその中にあるURLをタップすると申請完了

8.交換完了の画面にある「発行コードを確認する」をタップし、「秘密のこたえ」を入力

セブン銀行ATM受取の交換完了画面

9.表示された「提携先コード」「お客様番号」「確認番号」の3種類がATMで必要になります

セブン銀行ATMでの操作

モッピーにもATMでの操作について説明があります。

心配な方はポイント交換時にスクショしておくのがおすすめです。

1.セブンATMの画面内「カードを使わない番号入力での取引」ボタンをタップします

セブンATMでの操作1

2.ポイント交換で発行された「提携先コード」「お客様番号」「確認番号」の3種類を入力
※数字が小さいので入力した数字を確認した方が良いです

セブンATMでの操作2

3.交換したポイント数を確認して確認ボタンをタップ

4.現金(紙幣)を取出し、明細を受取る

紙幣のみの場合にはここで現金への交換は終了です

5.硬貨の受取りがある場合には明細をレジに持っていく

6.レジで明細のバーコードを読み取ってもらうと現金が出てくる

7.最後に受付完了の署名をして完了

【セブン銀行ATM受取】メリット・デメリットとやってみた感想

メリット

  • モッピーからリアルタイムで換金される
  • 銀行口座が不要
  • 学生でも利用可能
  • 硬貨もOK

デメリット

  • 交換手数料が高め
  • 店舗に行く必要がある
  • 硬貨はATMで完結できない

やってみた感想

交換手数料が165Pと高めですが、ポイント交換したいと思った時に最短数分で換金できるのは大きなメリットと言えます。

銀行口座に入金する場合には5営業日程待たなければいけないので、この差はかなり大きいですね。

今回は硬貨の受取りもあえてやってみました。

正直な感想を言うと、硬貨はどうしてもひと手間増えてしまいます。

モッピーに貯めておいても損はないので、個人的には千円単位の交換がおすすめです。

なお、紙幣のみの場合にはATMで完結するので、受取りの署名も必要ありません。

ただし、近くにセブンイレブンがない人は不便だと思います。

セブン銀行への振り込みする方法

最後にセブン銀行への振込みをしたい場合の方法も解説したいと思います。

セブン銀行に振り込む場合にはモッピーのポイント交換で「その他銀行・信用金庫」から行います。

振込の手順

1.モッピーの「メニュー」→「ポイント交換」から下の画面を表示します。

セブン銀行口座への振込み

2.青で囲んだ「その他銀行・信用金庫」をタップします。

3.ポイント交換条件等を確認して「交換する」ボタンをタップ。

4.「秘密のこたえ」を入力し、「本人確認」をタップします。

5.交換ポイント数を手数料込みで入力します。

6.内容確認の画面で確認をしたら「この内容で申請する」をタップ。

7.メールが届いたらその中にあるURLをタップして申請完了です。

タイトルとURLをコピーしました